あっという間に68階。

サイゴンの「スカイツリー」と呼ぶべきか・・・、街の中心部のどこからでも見える超高層ビルが完成してました。

ぴょこっと飛び出している部分はヘリポートだそうです。

ベンタイン市場の裏側からもこんなふうに。バイクタクシーのおじさんに聞いたら「68階だってよ」。

このビル、昨年2月に来た時にはこんな感じでまだ工事が始まったばかりでした。(2009.02)

この頃はこんなに高いビルの工事だなんて思っていませんでした。ちょうど工事現場の道を挟んだところに、鶏の手を茹でて食べるおいしい店があるというので飲みにきていただけ。ものすごいトラックの数だなぁ、ひっきりなしにトラックが現場に入っていくのにびっくりして写真を撮りました。

ちなみにその時食べていたのはコレ。建築関係のお仕事でサイゴンに住んでいらした方から教えていただいたお店です。

今年5月にまたこのお店にいった時にはビルがこんなに出来上がっていました。(2010.05)

地下への入り口に生コンを積んだトラックがまたしてもどんどん入っていきます。店でお酒を飲んでいるとトラックがバックをしに・・・。

ここまでやってきます。

もう完成しているようなので、下まで行ってみました。まだ中には入れません、でもほぼ完成していますね。(2010.11)

見上げると、ヘリポートが。

夜になると上のほうが妖しげに光っているので私は「蛇タワー」と勝手に名付けていたのですが、一緒に行ったツレが「しりあがり寿さんの四コマ漫画(朝日夕刊の「地球防衛家のヒトビト」)のオヤジさんに似ている」と言ってから、「オヤジタワー」とみんなでまたしても勝手に呼んでいます。